認知症とはどのような病気なのでしょうか?そして、コミュニケーションはどのようにとればよいでしょうか?
千葉市ボランティアセンターでは、千葉市在住・在学の小学4年生から中学3年生までを対象として、認知症への理解を深めるとともに、「福祉」や「ボランティア」を身近なものとしてとらえ、次世代を担う子どもたちの福祉のこころを育むことを目的として、ボランティア講座をオンラインで開催いたします。

日 時
令和4年2月12日(土) 14:00~15:30
※オンライン(Zoom)による開催となります。
内 容
『認知症について』『認知症の方へのコミュニケーションについて』、オンライン(Zoom)での講義形式で行います。
講師:千葉市認知症疾患医療センター 医師・臨床心理士
対象者
定 員
千葉市内在住・在学の小学4年生~中学3年生で、オンライン(Zoom)による参加の可能な方 20名(先着順)
参加費
参加費は無料ですが、視聴にかかる通信料については参加者負担となります
申込方法
電話・FAX・Eメールもしくは下記申込フォームにて、千葉市ボランティアセンターまでお申し込みください。
◆FAX・Eメールでの申込の際には、①氏名 ②住所 ③電話番号 ④メールアドレス(FAXの場合) ⑤学校名・学年をご記入の上、千葉市ボランティアセンターにお送りください。
申込み/
問合せ
千葉市ボランティアセンター
TEL:043(209)8850
FAX:043(312)2886
Eメール:cvc@chiba-shakyo.jp
※日曜日・月曜日・祝日・月曜日が祝日の場合の翌火曜日・年末年始は休館日となっております。

☆ボランティア講座のご案内(PDFファイル)

 

ボランティア講座 申込フォームへ