台風15号による災害ボランティアについて(9/20 17:00)

この度の台風15号によって被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

9月9日(月)から地域住民や民生委員・児童委員などのご協力により、情報収集及び対応をしております。引き続き、お困りごとがある方は、以下までご連絡ください。

また、当初よりご支援・ご協力いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。

〔ボランティアをお願いしたい方〕
今般の台風15号の被害を受け、お困りごとのある方は千葉市ボランティアセンターまでご相談ください。

(具体例)
・自宅の庭で、枝木が散らばっていて困っている。
・瓦やトタンなどの撤去をしたいが、人手が足りない。
・その他にも困りごとがありましたらご相談ください。

※営利行為や政治的・宗教的活動、ボランティアセンターが危険と判断した作業など、ご要望にお応えできない場合もありますので、予めご了承ください。

現在のボランティアニーズは、「屋根に登ってのブルーシート張り」が非常に多くなっています。しかしながら、屋根に登っての作業は危険が伴いますので、屋根職・鳶職等の経験者で屋根・外壁等の養生ができる人に限定して派遣しています。そのため、全てのニーズに十分に対応することは困難な状況ですのでご理解ください。

※被災時に屋根の修理葺き替えを高額な金額で工事を行う悪徳業者が出ていますので、ご注意ください。

〔ボランティアを行いたい方〕
現在、ニーズ収集・調査を行っています。
今後、ニーズに応じたボランティア募集を行います。
その際は、ホームページ等でお知らせいたします。
なお、被災屋根のブルーシートでの養生をしていただけるボランティアの方を募集します。
〔募集要件〕
・技能を有する方
・作業に必要な資機材(はしご・脚立等)を持参できる方

※活動にあたっては、事前にボランティア活動保険のご加入をお願いします。
今回の災害は特例でWEBによるボランティア活動保険加入ができます。
【WEBによるボランティア加入のお申込み】

○問合せ・連絡先
千葉市社会福祉協議会 ボランティアセンター

住所:千葉市中央区千葉寺町1208-2
電話:043-209-8850
FAX:043-312-2886
Mail:cvc@chiba-shakyo.jp

受付時間:午前9時~午後5時
※9月21日~23日の3連休も受け付けます。

【緊急情報】台風15号に関する情報(千葉市)

・台風15号の影響による各情報(停電、り災証明書、倒木、飛来物、災害ごみ)

・避難所情報

・停電情報

・給水情報

・台風被害により発生した災害ごみの出し方について

・ブルーシートの配布について

他市等のボランティア情報

【全国社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報】
http://www.saigaivc.com/

【千葉県社会福祉協議会 災害情報】
http://www.chibakenshakyo.com/info.php?cate=top&id=2019091918385517

個人の方からの物資支援については、スマートサプライの仕組みを通じて支援をお願いしています。