10月1日(日)、稲毛海浜公園において、第25回美浜区民フェスティバルが開催され、社協美浜区事務所ならびに美浜区赤十字奉仕団が出展しました。

 

抜けるような青空の下、着々と準備が進みます。

 

社会福祉協議会ブースでは、今年、制度創設100周年を迎えた民生委員制度と、区内8地区部会の紹介パネルが展示されていて、クイズに答えると美味しいポップコーンが!?

 

社協ブース横ではわなげ大会です。何本入れられるかな?高得点者にはお菓子をプレゼント!

 

わなげコーナーの隣では、毎年恒例、千葉トヨペット(株)様のご協力により、福祉車両の展示が行われました。車イスでの乗降もこんなにスムーズ!

 

赤十字奉仕団のブースでは、ハイゼックス(非常用炊飯袋)の実演・試食、AED体験、新聞スリッパ作成、毛布ガウン、三角巾の使い方等の講習が行われました。

 

AEDの講習です。身近にあってもなかなか実物を体験できないものなので、大人も子どもも熱心に説明を聞いていました。

 

いざという時に役立つ風呂敷リュックと三角巾の巻き方、新聞スリッパ作成の実演です。

 

天候にも恵まれ、たくさんの方に来場していただきました。ありがとうございました。